あの日 あのとき あの番組「野村克也さんをしのんで~名捕手・名監督の人生哲学」監督として低迷する阪神タイガースの再建に挑む姿を追った。


あの日 あのとき あの番組「野村克也さんをしのんで~名捕手・名監督の人生哲学」[字] ウェブ検索
2/16 (日) 13:50 ~ 15:00 (70分) この時間帯の番組表
NHK総合1・東京(Ch.1)
ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般 , ドキュメンタリー/教養 - 歴史・紀行 , ドキュメンタリー/教養 - 自然・動物・環境

番組概要

京都府出身の野村克也さんは、プロ野球で戦後初の三冠王で、監督として日本一に3回輝いた。低迷する阪神の監督として再建に挑む姿を追った番組から、生前の活躍をしのぶ。
番組詳細

京都府出身の野村克也さんは、プロ野球で戦後初の三冠王になり、監督として日本一に3回輝いた。高卒後にテスト生で南海に入団し、「打ってよし守ってよし」の名選手となり、通算安打、ホームラン、打点は歴代2位。ご覧いいただく番組は、低迷を続けた阪神タイガースの監督として再建に挑む姿を追ったNHKスペシャルです。反骨精神で、常に高みをめざして自らを奮い立たせた野村さんの野球人生を振り返り、生前の活躍をしのぶ。

【出演】古田敦也,【司会】森田美由紀